見て来ました! 満り久保遺跡 [旧石器]

mari.jpg

 前の記事で紹介されていますが、佐久穂町満り久保遺跡の現地説明会
に行ってきました。残念ながら雨でしたが・・・
 黒曜石の現産地である麦草峠。その付近から流れ出る大石川が千曲川
と合流する付近で、まさにふたつの川が見下ろせる位置にありました。

 1500点ほどの黒曜石製石器が出ていますが、二次堆積のものが
多いそうです。出土している黒曜石は、やはり麦草峠・冷山産のものが
多いように感じました。

 あいにくの雨にもかかわらず、地元の方が多く見えていたようで、場
所の重要性を感じてもらえたのではないでしょうか。

by A.E.G
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しゃれこま

私は、雨のあがった午後に見学にいきました。参加者はあわせて110名ということです。発掘調査事例が少ない旧八千穂村では、縄文時代の封地遺跡とともに貴重な資料となりますね。地元の方の関心の深さを肌で感じることができました。
by しゃれこま (2009-11-19 08:07) 

八ケ岳

結構な参加者ですね!
by 八ケ岳 (2009-11-19 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。