満り久保(まりくぼ)遺跡 現地説明会 [旧石器]

現在、南佐久郡佐久穂町の満り久保(まりくぼ)遺跡が発掘されています。

削片系の細石刃石核、尖頭器十数点など黒曜石石器が出土しています。
ここは、麦草峠から流れ出る大石川が千曲川へと合流する地点で、黒曜石搬出の際には分岐点にあたった場所と考えられます。

黒曜石製石器は1500点ほど、現地説明会が下記のとおり実施されるのでご案内いたします。

■日時:11月14日(土)午前10時30分から午後2時30分まで
 雨天の場合は現場で遺物見学のみ。
■場所:南佐久郡佐久穂町畑 千ヶ日向総合グラウンドのゲート前
■問合せ:長野県埋蔵文化財センター 026-293-5926

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=36.131497,138.464212&spn=0.025857,0.044804&z=14
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

A.E.G

前回の小山寺窪は行き損ねてしまいましたが、
今度はぜひ出かけようと思います。

どんな黒曜石か、楽しみです。
by A.E.G (2009-11-12 22:58) 

八ヶ岳

そうですね。
ぜし、いってください。
by 八ヶ岳 (2009-11-13 21:10) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://ywi-c-y.fukushima.coresy.net/ywi-c-y/
by 某ドカタ (2011-04-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。